スポンサーサイト

2022.08.16 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    印象に残るクリスマス

    2014.12.29 Monday

    0

      お掃除&コーティングの専門店KISの一色です。

      残すところ2014年も、あと3日となりましたが、
      今年のクリスマスは、僕に特に印象深いものになりました。

      ヨウタ


      14歳、日頃の会話不足?のせいか、
      「何を貰うと喜ぶのか、今欲しい物は何か」さっぱり分からない状態からのプレゼント選びスタート。
      しかし、決め手はクリスマス前のヨウタの誕生日、腕時計のプレゼントを渡した時にやってきました。

      「お〜、ありがと。これ(時計)と”コレ”が欲しかってん」

      とコレの部分で、耳を覆うヘッドフォンの真似をしたのを、家内と一緒に見逃さなかったのです。

      〜〜照れ隠しながらの、精一杯のアピールかなぁ・・・〜〜

      と判断した僕は、クリスマスイブ24日の夕方、仕事を終えてから買いに行くことで
      ギリギリ滑り込みセーフ。。。なにせ、その日の夜中に"サンタ"が来るのだから。
      そして翌朝、寝ぼけ顔ならも、プレゼント片手に階段を降りてきたヨウタを見て、家内とニッコリ。



      ヒナ


      小学校高学年にもなれば、周りの友達の中にも、”スマホ”を持っているコがチラホラ。
      なかでも、大人気の「LINE」に興味津々。
      おもちゃだけど、本物に見劣りしない機能があるコレを家内が選びました。
      ちなみに、ものぐさな僕はLINEもフェイスブックもやってません。。。



      ハルカ

      ブレブレの画像、一見「ゴミ?緩衝材?」に見えるピンクの物体、
      これはなんと「フリフリのお姫様ドレス」。
      オトナからすれば、「もっと毎日遊べるような玩具のほうが良いのでは、、、」と
      思ってそれとなく探ってみるも、どうも、ドレスへの入れ込みは"パない"ということで家内が手配。

      なんせ、僕の誕生日手紙のシメに書くくらいでしたから・・・

      「もうすぐくりすますだね。ぷれぜんととどくかな。」


      「そうそう届くかな〜♪・・・って、知らんがな(笑!!」 と聞こえないように突っ込んでおきました。


      そして待ちに待った夜、二段ベッドのハシゴにもこんな手紙と折り紙の飾りが。



      ・・・アクセル全開オネダリ

      こりゃ、ハルカは末恐ろしいわ。。。。


      ***


      夜中の3時ちょうど、勝手に目が覚めた僕は、
      忍び足で子供部屋へ。
      ミシミシ、歩くたびにきしむ床にも負けず、
      恐る恐る3人の枕元へそっとプレゼントを置く。

      「もう、五年生だから、ヒナはサンタを信じてないかもなぁ・・・」

      を少しさみしい気持ちを抱きつつ、もう一度眠りにつきました。

      そして、2,3日後、家内から驚きの報告が。


      ヒナが言ってたよ。サンタの歩く音が近づいてきてるのは、気づいてたって。
       でも、、、そのサンタが来る直前に、

        ♪ ♪ リン リン リン リン ♪ ♪・・・

       っていうトナカイベルの鳴る音がはっきり聞こえてん!って、喜んでた


      夢と現実が混じったことで、どうやら今年も信じてくれたらしい。サンタがいるって。
      我が家で、今年一番、ほっこりした出来事でした。

      そして、来年のクリスマスは、

       リンリンリンリンのケータイ音か何かを鳴らしながら

      で枕元に近づこう、と強く誓った僕でした。
      おー、これはグッドアイデ〜ア!


       

      4 0 歳

      2014.12.23 Tuesday

      0
        お掃除&コーティングの専門店KISの一色です。



        先日、ついに不惑の年になりました。
        29と30歳の違いも大きく感じたけど、
        39と40歳のそれは、なんというか、しみじみと感じ入ります。





        仕事量が一年通じてピーク真っ最中の、僕の誕生日。
        普段の仕事に加え、家事と子供の面倒を見つつ、
        その上、休日出勤までしてくれる「Super奥さん」には頭が上がりません。。。



        今年もありがたくプレゼントをもらいましたが、
        それは、僕が半年以上前から「ふくらはぎが痛い、だるい、すぐ疲れる」
        とこぼしていたのを気にかけてくれたのか、フットマッサージ器<(_ _)>
        寝る前にしてますが、いやこれ、予想以上に気持ち良い。。。



        子どもたちからは、冒頭画像の「時計」。
        その目覚まし音には、7歳のハルカと11歳のヒナが交互に
        吹き込んでくれた、

         「とーちんおはよっ、とーちんおはよっ!!」

        と実に軽やかで子供らしい明るい声、、、「声」目覚ましはこれで2つ目ですが、
        来年も、そしてこれからも続く限り、欲しいな〜と思ってしまいました。

        ここにも「40」


        嬉しいので、「この”とーちんおはよ!”っての、今目の前で言ってくれる?」と
        ヒナにお願いしたところ、快諾してくれるかとおもいきや、

         「いやぁ、、ええわ、、、恥ずかしいから。。。」

        とやんわり断られたことに、軽くショックを受けております。
        そう、彼女も来年で小学校六年生。いつまでも無邪気なコドモじゃないんだなぁ、、、
        女の子の思春期は早いと聞いていたけど、ホント、オトナになるのが早いな、、、




        僕はというと、





        未だに・・・・・






        「ふっかつのじゅもん」をパシャリと撮れる便利な時代






        こんなことしてるってのに(しかも、すぐ飽きて放置する)

        くぅ〜〜〜めんぼくない・・


        こんな父ですが、これからもよろしくおねがいします。












        弁当まで「40」。
        1