スポンサーサイト

2022.08.16 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    誕生日、クリスマス、そして。

    2013.12.29 Sunday

    0

      お掃除&コーティングの専門店KISの一色です。

      僕の誕生日と、陽太の誕生日が終わり、
      息をつく暇もなくクリスマス、
      サンタクロースは引っ越しした新居の我が家にも、
      きちんと(明け方4時半頃に……)やってきて、
      それが終わると家内と子供の帰省&とんぼ返り、
      そしてこれは終わりの無い”仕事”に対しての、ケリをつける仕事納め、
      今日は、悪友タッケンとの二人忘年会を、高井田のユーバスで過ごす。
      来年は前厄だから気をつけような、なんて会話にも少し白髪が生えてきた(笑)
      いよいよ、今年も残り二日だ。













      さっき、おやすみを言いに暗い子供部屋に静かに入ると、
      二段ベッドの上で、ヒナ・ハルの二人が、
      小さなランプをつけて、それぞれに好きな本を読んでいる。

      普段は腹の立つ言動をされたりしたりで
      せわしない日常を過ごしているけれど、
      この二人をみて、子供を持って良かった、となぜか純粋に思える。



      来年はどんな年にしよう。
      ひとまずは、基礎体力アップに励んで、
      その結果、普通の人と同じように夏を乗り越えることを目標に。
      仕事面では、任せられる仕事は分業して、優秀なスタッフを
      少しずつ増やしていくこと。

      どちらも長期的な努力が必要だけど、だからこそ目標にしよう。

      今年1年間、休まず走り続けた自分の体とココロをいたわろう。
      そして、僕を支えてくれた周囲のスタッフ、協力会社の皆さん、
      何より、本音かどうかはさておき、

      「(年老いて)動けなくなっても、ずっと看てあげるからね。」

      と笑顔で明るく話しかける家内を、来年はもっと大切にして
      共有できる事柄を、少しでも増やしていこう。

      もういくつ寝ると、のお正月は数日間まとまった休みがとれるので、
      少しだけ羽根を伸ばして、京都旅行に行くぞ。
      まだ内緒にしてるけど、楽しみにしとくように。

      今年も一年間、ありがとうございました。
      みなさんも、来年が良い年でありますように。

      三十代最後の誕生日

      2013.12.20 Friday

      0
        お掃除&コーティングの専門店KISの一色です。



        毎年、お掃除やさんという仕事の年間ピークに加え、懇談等、子どもたちの学校行事などで
        忙しいのに、誕生日は必ず祝ってもらえることにとても感謝しています。。。
        部活やなんやらで、今年(から?)は、長男は祝いの場には姿を見せなかったものの、
        みんなから素敵なプレゼントをもらいました。



        驚いたのが、ドラクエオープニング曲のオルゴール。
        真っ白なケースの四方八方に、折々のデコシールを貼って、
        せかいでひとつだけのオルゴールに仕立てあげてくれました。





        裏のゼンマイを回すと、あの聞き慣れたオープニングがきれいな音色で奏でてくれます。
        今の僕には、最高の癒やしです。嬉しかったなぁ・・・



        他にも、表面に絵や文字を描いて、火であぶると縮む?というプラスチック片をもらった。。。
        ハルカは、なめこシリーズでいろんななめこを描いてくれるのだけれど、
        中でも僕が特に気に入ってる「強盗なめこ」と「ヤンキーなめこ」の絵を描いてくれた。
        ・・・でも一体、強盗、ヤンキーという言葉をどこで覚えてきてるんだろう……(汗)



        今年もいよいよ残り十日間。
        39歳になっても、ますます元気にいろんなことに挑戦してゆきたいと思います。


        来年は、ハルカがとうとうピカピカの一年生になる……
        光陰矢のごとしだ。。。

        2013師走

        2013.12.04 Wednesday

        0
          お掃除&コーティングの専門店KISの一色です。



          今年も残り4週間足らずになりました。
          仕事でも、プライベートでも喜怒哀楽色々あり、一歩進んで二歩下がることもあったけれど、
          総じて、なんとか前へと進んでいる感じで充実した一年だったように思います。



          ・陽太の習い事終了(そろばん、スイミング)と塾のスタート、部活サッカー
          ・ヒナの友だち関係(女の子同士ならでは?のいざこざ?)、書き方スタート
          ・ハルカとの遊び(自転車、ラキュー、なめこの絵かき)、書き方スタート
          ・家内の入院(これ以外は、常に明るく陽気、元気、健康で良かった)

          そして僕自身……仕事そのものは順調だけど、増え続ける仕事量への”分担&効率化”と、
          ”休日・休息”の取り方にまだまだ課題があるようで、特に夏場は精神的に参りやすくなっていたし、
          実際に救急車のお世話になったこともあった。体そのものは風一つ引かない&年中皆勤賞、にも関わらずだ。
          整骨院の先生から言われたけれど、「カラダとココロはつながってますからねぇ」の意味が身にしみる。



          40手前になって、まだ精神的に”未熟”であることへの、神様からの”宿題”なのだろうと思うし、
          実際、気持ちと気分の安定化を、もっと勉強すべきなのだろうと思います。来年の課題だ。



          ”精神的に未熟”の図



          今年の残りも頑張るべや。

          1